ハリボテの楼閣

ようこそ!何もないけど、くつろいで。

レイヤークの新作、VOEZをプレイ

Rayarkさんと言えばDeemo、cytusなど人気音楽ゲームを発表してますよね。僕も楽しませてもらってます。 そのRayarkさんから昨日新作の音ゲーが出ました! その名も「VOEZ」 ちょっと触った感想を書いていきます!

最初に

VOEZは今までのDeemoやcytusと違ってまず無料でダウンロードできます。なので少しでも気になった方はとにかくダウンロード!って感じで遊べます!

オープニング

まずゲームを起動するとオープニングムービーが流れます。 最初はポケモンっぽい地形だな、とか思ってました。 このオープニングは飛ばさずに見られることをオススメします!世界観が伝わりますよ! 湿度低め、紫外線量は多い、交通手段は自転車、潮のかおりがする。 って雰囲気でしょうか? キャラクターも何人か出てきますが、この時点ではそれぞれの関係性は分かるようでわからないです。 次々にアンロックされる「日記」で詳しく判明していくようです。

遊び方

曲選択画面はこんな感じ。全体にダイヤ型が基調の涼くて透明感を感じるデザインだと思います。 iPhoneなら結構マッチしてる、、、?

曲選択した後は軽いチュートリアルが始まります スワイプはどっちかっていうとフリックっていったほうがいいのでは?と違和感。

上からひし形模様が落ちてくるので、それが判定線に触れるときにそれぞれのアクションをする方式です!

チュートリアルが終わった後は本番です!このカラフルな帯は音楽とともに左右に動いたり、一つになったり、ビジュアライザーのような動きをします。 音ゲー×ビジュアライザー って感じです。

判定としては縦のラインなら結構どこ叩いても判定がきますが、横の判定は厳しいです。ちょっとでも横にずれるとミス、なーんてこともあります。

日記

特定の条件をクリアしていくと日記が解放されていきます。条件はロックされている日記を見るとわかります。それぞれのメッセージ履歴や、個人の日記など、綺麗な絵とともに見ることができます。

曲のアンロック

特定の条件をクリアするとKeyがもらえます。 それを使って好きな曲をKey1つにつき1曲を解放できるシステムです。 まだこのKeyの開放条件がよくわからないのですみません。

セーブデータ

起動時に連携を求められますが、連携アカウントごとにセーブデータを保存できます。 地味にいいですよこれは。 だってこのアカウントではこの曲を開放、別のアカウントでは別の曲、といった感じで使えるんですよ! でもスコアも別になっちゃうんでやりこむアカウントは決めておいたほうがよさそうですね、、、

最後に

Deemoやcytusはどちらかというと閉鎖的なイメージがありましたが、VOEZは開放的な印象を持ちました! 効果音もとても透き通っていてつくり込みの深さを感じます。

レイヤークさんの公式紹介動画はこちら https://youtu.be/Bh6gQyJHbxI